kurumingのつれづれ日記

発達障害児と日々の生活

ウチの子たちは発達障がいなの?

って疑問、毎日考えてる。

5歳娘も2歳息子も発達支援の集団グループにそれぞれ通っている。
息子は児童発達支援に毎日、娘は週1回。

特にこれといった診断名はなく、娘は発達検査までしたのに特に言われていない。
言われていないだけで診断名はついているのかも。
聞くのが怖くてそのままになっている。前回、定期的な医師の診察があったんだから聞けばよかった。次回は6月だもんなー。

ってことで相談支援に娘のこと相談してみようと明日の予約が入れてある。
そこで診断名が付くわけじゃないけれど、モヤモヤした気持ちを聴いてもらうことは出来るから。幼稚園もたまに行きたくないってぐずるし、周囲とうまくやれていないのかな。担任の先生には友達と争うことが多いと聞いている。昔から癇癪がひどくて、家でも荒れると手の付けようがないほどになる。育てにくい子・・ずっとそう思っていた。

 

2歳息子、コミュニケーションは取れている気はする、伝わらないときもあるんだけれど。たまに大丈夫かな?と心配になることがある(伝わらな過ぎて)。言葉は他の子より遅いと思う。1歳レベルかな―という感じ。衝動的で道路に飛び出したり、怖いもの知らずで高いとこでもなんでも飛び降りてしょっちゅういろんなケガをしている。他の子を叩くこともよくある。

 

息子も発達検査を受けられる年齢になったら受けさせたい。
児童発達の先生も優しくて、息子も楽しく通っているけれど、いろいろ気になっていることは多々あって。それを相談できる時間がないので、悶々としてしまう。

夫はどちらかというとのんびりな感じで、まあ何とかなるんじゃないのーと。
もう少し、真剣に考えてほしいんだけどな。

明日の相談で、いろいろ話してこようっと。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村