kurumingのつれづれ日記

発達障害児と日々の生活

指を切る朝

朝、幼稚園のお迎えバスが8時前に来てしまうので、本当にいつも慌てていて、子どもはすんなり起きない食べない着替えないでイライラ。
やることいっぱいなのに息子はまとわりついてきて動けない、目を離すとイタズラして家の中荒らすで朝から戦争です(TдT)

そんな中、いつもよりダルくてやる気も出ないときに無理したばっかりに指を深く切り…超パニック。血が苦手な私は倒れそうでしたが、バスの時間も迫っててとりあえず準備させて娘を送り出しました。

指はジンジン痛むけど、何とか血は止まったようです。ε-(´∀`*)ホッ
私は昔からADHDっぽいところがあり、本当によくケガをしていたし、指を切るのもよくありました。
一度深く切りすぎて、指の健まで切れて手術したこともあります。。

最近は少し落ち着いてきたのかあまり切らなかったのにやってしまいました。疲れているときに無理は禁物ですね。
娘、息子をもう少し早く寝かせることも課題です。そして早起きさせて準備させること。

昨日はお友達で息子と同じ2歳児の子と、あまりに成長の差があることを知り衝撃でした。普通の2歳児ってこんなに凄いの?!ウチ、本当に遅れてるわぁーーと軽くショックを受け、落ち込んでいました。健常の子だと、成長が段々わかって少しずつラクになったり、その成長を喜べたりするんでしょうが、ウチの子の場合大変な時期が大して変わらずずーっと長く続いてるんですよ。

ここが大変なとこなんです。ちょっとおしゃべり上手になったり意思疎通が出来たらそこで親も喜べてまた頑張れるんだろうなぁと、、
いつになったらこのわからん坊がおとなしくなってくれるんだろう、、と先の見えない不安でいっぱいになりました。

まぁ仕方ないんですけどね。°(°`ω´ °)°。
とりあえず指にやさしい生活を心がけ、無理しないようにしたいです。