kurumingのつれづれ日記

発達障害児と日々の生活

息子の集団療育

2歳の息子は市の集団療育クラスに週1回通っています。

お弁当持参で母子同室なので、結構疲れます。
多動で他害もあるので目が離せません・・。

2歳児クラスは段々お話が上手に出来る子がちらほらと。
息子はまだ全然おしゃべりが出来ないので、行くたびに上達している子たちを目の当たりにして落ち込むことも。。

子ども相手に遊ぶことが苦手な私は他の子が近寄ってきてもどう対応してよいのかわからずひたすら笑顔でいますが、これがまた疲れてしまって。
昔から笑顔でいることが出来ず、接客業をしていたころは笑顔で!とよく注意を受けたものでした。

笑顔で苦手な時間(他のママさんと会話することや子どもたちと踊ったりすること)を過ごし、目を離すと走り回るか他の子を叩く息子を追いかけることで疲れ切ってしまって帰ってからは何もやる気が起きません。

4月からは児童発達支援で週5日になるのであと2か月なのですが気が重いです。
行って人と話せて気分転換になることもあるのですが、もともと人づきあいがそれほど得意でない私には、やはりハードルが高い(;'∀')

何にも気にせず、楽しく人と話せたり話せなくても落ち込まない性格ならよかったのになぁ。色々気にしすぎて一人で疲れている気がします。

息子が寝てくれている間にいろいろしたい気持ちはあるのに、なかなか進みません~(´;ω;`)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村