kurumingのつれづれ日記

発達障害児と日々の生活

多子軽減控除

多子軽減控除という言葉を知り合いのママさんから初めて聞きました。

こんな大事な情報をどうして支援センターや児童発達支援の事業所の方たちは教えてくれないだろうか・・。
上の子が幼稚園に通っていたら、下の子の事業所の金額が半額になる制度です。

半額って結構大きいですよね。児童発達支援の事業所では給食費が別でしっかり取られますので月の合計金額もグッと上がってしまいます。
なので半額になるのは嬉しいです。

この知り合いのママさんは相談支援を支援センターから民間の事業所に変更し、この情報を得たそうです。いろいろ聞いてみるとまだ始まったばかりの相談支援らしく、本当にいろいろと手厚い。前々から気になっていたこともあり、ウチも相談支援をこちらにお願いすることにしました。

支援センターの相談支援はどこかの児童発達の支所だということで、あまり情報がなく、事業所を決めるときもすべて自分で見に行かないとわからず大変でした。
なのでいろいろ選べるって大きいですよね。

今日はコモンセンスペアレンティングの講座2回目です。
今週はずっと予定が午前午後と詰まっており、ほとんど勉強できずで泣きそうですが、どれも今の私には必要なことなので頑張ってきます~!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村