kurumingのつれづれ日記

発達障害児と日々の生活

ADHD 注意欠陥多動性障害

・睡眠リズムが不安定
・よく泣き、パニックを起こしやすい
・歩きはじめのころから多動性・衝動性が目立ち始め、少しもじっとしていない
・手当たり次第にものを散らかす
・いきなり道路に飛び出す、一目散に走り出すなど目が離せない
・友達のおもちゃを取り合ったり、たたいたり、ひっかいたり、トラブルが絶えない

 

0歳から6歳の発達プロセスで気になることだそうです。
まだ息子は診断こそ貰ってないですが、こちらの項目はほとんどというか全て当てはまっています。


しつけにくさ、育てにくさがあるのに、周囲からは親がきちんとしつけをしていないからだ、乱暴だ、愛情不足だなどと言われてしまうこともあるそうです。

ですよね・・ウチも周囲の目がいつも怖いです。だから児童館などなかなか連れて行けないし。育てるの大変ですよね。誰かとこの大変さを分かち合いたいなー。

夫は認めたくないようで、ひたすら普通の部分を探しては自分で安心しています💦
私は一緒にいると本当に疲れてしまう。

来年4月からは児童発達支援も週5日で送り迎えのある所に変わる予定なので、それまでは家で頑張らないとね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村