kurumingのつれづれ日記

発達障害児と日々の生活

父の退職

今年いっぱいで私の父が退職することになりました。64歳です。
もう一年今の会社にいるという話だったのでビックリしました。
いろいろ父にも思うところがあったのかな。体力的なこともあるかもしれません。

今の会社で35年以上働いてきました。いつも帰りが遅く、週末くらいしか遊んでもらえませんでしたが、働く父の姿は憧れでした。

父は今、もう一つ仲間と仕事をしていて、そちらをメインに頑張っていくようです。
退職というとちょっと寂しいイメージですが、第二の人生も楽しんで生きていくのでは・・と思っています。

キャリアコンサルタントの勉強でもやりましたが日本の高齢者の労働力率は世界でもトップクラスです。みんな定年を過ぎても働きたい意欲のある人が多いですね。
父もまだまだ元気ですし、働きながら人生をエンジョイしてもらいたいです。

どんなお祝いをしてあげようか、いろいろ考えています♬