kurumingのつれづれ日記

発達障害児と日々の生活

ことばについて

息子は2歳になりましたが、ことばはやはり遅めです。
数えるほどの言葉しか言えないし、2語文なんてまだまだという感じ。

私には妹がいるのですが、妹のこども(男児)は現在9か月。もう発語があり、マパとか言うらしいのです。思い返してみれば、息子の発語はかなり遅かったなー。
そんな話を聞くだけで落ち込むというか嫉妬(?)に近いような気持ちになる私・・。

比べても仕方ないのにね(´;ω;`)

どちらかというと多動だったり、感覚鈍麻な部分が目立って、そちらが大変すぎてことばのことは後回しというか気にしていなかったのですが、周りの子が話し始めたとか聞くとちょっと気になってしまいますね。

 

勉強は5冊目に入り、アイビーのかかわり技法などを今やっています。
WEB視聴にちょっと飽きがきたのか、見ているのが退屈でつい他のことをしてしまい、何回か繰り返し見ていて時間がかかり、進みが遅れています?

うまく息抜きしながらやりたいな~。遊びたい~ダラダラしたい~。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村