読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurumingのブログ

キャリアコンサルタント目指します

発達障害について

キャリアコンサルティング養成講座4冊目の最後にある発達障害についての項目。

他の精神疾患もそうですが、キャリアコンサルティングでは診断はせず、リファーするとなっているので詳しくは触れられていません。

でも他の精神疾患よりページ数がより多いのが発達障害でした。
テキストを読んでいて、全く発達障害とは関係のない人が客観的に書いた文章という感じで、客観的に思えない私の頭にはなかなか入ってきません💦

インクルーシブ教育についても書かれていましたが、我が子の通う幼稚園では今年から発達障害、もしくは疑いのある子に対してさらに厳しくなり、面接で落とされる子が何人かいました。現在通う子たちでも発達障害かも・・という子が、他の子に何かして、いじめなどに発展した場合、風当たりが強くなってきているなと感じます。

何かされた側としては不安になるのもとてもわかるんですけれどね。幼稚園側が先生不足、経験不足で対応しきれない状況なんだと思います。

さて明日から5冊目に突入、何とか2月までには6冊目まで終わらせ、さらに細かく復習までしたいなと思います!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村