kurumingのつれづれ日記

発達障害児と日々の生活

カウンセリング入門講座

昨日はカウンセリング入門講座2回目でした。
2回連続講座なので、昨日で終了です。終わったのが夜の7時近くでそこから自宅まで1時間半・・。夜ご飯を食べられたのが9時近くでした💦

内容は前回の続きでかかわり技法のスキルです。はげましや言い換え、要約、感情の反映など。実際、ロールプレイでやってみると全然できなくて焦りました~。5分や10分など時間を決めてやるのですが、そんな短い時間が長くて長くて早く終わらないかなーと思っちゃいました(笑)

 

家では夫が子どもたちを見ててくれたのですが、帰宅すると疲れ果ててひとりで寝てました・・。私の大変さが少しはわかってくれたかな。

 

授業を受けてますますカウンセリンというものに興味が湧いてきました😊
先生がとても魅力的な女性の方で、お話も楽しく、6時間の授業があっという間でした。またあの先生の授業をどこかで受けたいなーなんて思います。

 

今日からはまた通常のキャリアコンサルタントの勉強頑張ります!

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村