読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurumingのブログ

キャリアコンサルタント目指します

息子の多動と暴力

息子の児童発達支援のクラス(母子同室)に行ってきました。
2時間なのであっという間なのですが、毎回教室の中を走り回って他の子にぶつかったリ、転んだりで危なっかしいです。他の子は走り回ることが無いのでとても目立ちます・・。

そしておもちゃの取り合いになりそうになると、すかさず手が出ます。
息子が遊んでいるところへ他の子が近づく瞬間、私は毎回構えます。必ず手が出るからです。間に合って止めることが出来ることもあるし、間に合わずお友達を泣かせてしまうこともあります。私はずっと気が張ったままで本当に疲れます。

多動に関しては、もうどうにもできないというかまず声掛けしても意味ないですし、無理やり座らせるしか解決策が無く・・。
暴力に関しては、これも考えるより先に反射的に手が出ているので、どうしたらよいのかわからないのですが、お姉ちゃんに叩かれているせいもあるかもしれないと思っています。

上の子との喧嘩では必ずどちらかが叩いたり、突飛ばしたりするので、そこで暴力を学んでしまっているのかなと。
もとをただせば、私も娘との喧嘩でつい手が出てしまうことがあり、、
元凶は私だと思いました・・。

むやみやたらに叩いたりはもちろんしませんが、娘が叩いてきたリ、下の子にひどく暴力をしたときには私も手が出てしまっていて悩んでいました。

私も怒りのコントロールの仕方を学ばないといけません。
つい感情的になってしまうし、大声を出してしまうこともあり、子どもに悪影響を与えているなと思います。

まずは私ですね。子どもがどうだとか悩んでいる場合じゃなかったのかもしれません。
どうしたらよいのか、ちょっと考えてみたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村