読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurumingのブログ

キャリアコンサルタント目指します

娘の登園拒否

娘が幼稚園に行きたくないと朝泣いて暴れた。
実はこれで2回目。1回目はテコでも動かず、心配になり休ませた。
でも今回はこれで休ませたらクセになりそうな予感がしたから話を聞いて何とか登園させた。

1回目は話しを聞いても具体的なことは言わず、耳が痛いと言ったので耳鼻科に行った。特に痛みを感じるような原因は見当たらず、ウソだったのかもしれない。

今回は話を少ししてくれた。もっとゆっくり聞きたかったけれど8時前にバスが来てしまうから焦らせてしまって申し訳なかったな・・。

どうやら朝早くバスが幼稚園に到着して、まだ来ている子が少なく1人で遊ぶのが嫌みたい。一緒にバスに乗っている子たちは仲間に入れてくれない様子。いつも遊んでいる仲間だったから朝の時以外も入れてくれなくなって辛いんだろう。

仲間はずれというやつなのだろうか。気が強く衝突しがちな娘だから十分ありうる。
心配だなー。私もよくあったから気持ちはよくわかる。でもこういう時どうしたらよいのか本当に悩むな。

とりあえず今日は先生にお手紙を書いて真実を聞いてみることで、娘は納得して幼稚園に行ってくれた。今日帰宅したらまた聞いてみよう。

娘も児童発達支援に通っているのでそこでも相談してみようかな。
今日は息子の通いの児童発達支援。私はここ苦手なんだけれど頑張ってこよう。。
だってずっと2時間付きっきりだし、手あそびだとか子どもと遊ぶだけで何となくつまらないんだもん。それこそ私も話せる他のママさんとかいないしね(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村