kurumingのつれづれ日記

発達障害児と日々の生活

カウンセリング入門

今週の土曜日にまたカウンセリング入門第2回目があるので、復習していたのですが。
言語追跡って難しい~。クライエントさんの感情や思考を読みながら話題を変えず、カウンセラーの言葉でそれを追跡していく作業。クライエントの言葉を追っかける、追い抜かないが原則。

簡単そうに思えましたが実際授業の時にやった時は全然ダメでした。
どうしても普通の会話になってしまう。余計なことを言ってしまう?

次回までの宿題もあまりわからずで自信なし・・。

今日はこれからボランティア的お仕事の会議に行って、午後は娘の療育&耳鼻科で大忙し・・。あー勉強したいなー。

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村