kurumingのつれづれ日記

発達障害児と日々の生活

カウンセリング理論に苦戦・・

キャリアコンサルタント養成講座2冊目のカウンセリング理論家の名前と理論名がごちゃごちゃ・・覚えきれない。アラフォーに暗記はキツイ💦
3冊目にもさらに名前がたくさん!

ママ友と子どもの名前も一致しないような暗記力の悪さなのに・・。
産後、ほんとに物忘れがひどくて困ってます。
今日も娘に体操服持たせるの忘れてしまった。幼稚園で貸してくれるといいけど。

ついさっきまで覚えていたことさえ思い出せず、大丈夫かしら・・と思います。
発達障害ADHDはかなり当てはまりますが、それかな。常に思考がグルグル。

 

話しは変わりますが最近フェイスブックでみるカウンセラーっぽい人たち。
普通の主婦でベビーマッサージから思春期のお悩み相談までなんでも来いで、マンツーマンでお願いすると1万円以上取られる。特に資格があるようでもなくカリスマ主婦なのかな‥顔は美人さんで憧れる人が多いから人気なのかしら。

カウンセラー業界、本当に資格が無くても出来てしまうから危険かな~と思ってます。
弱っている人はとかく依存しがちだし、そのために何万も使ってしまう人も居そう。
まぁそれで幸せになれたらいいのかな。

私も通信で上級カウンセラーの資格は取りましたが、とてもじゃないけど実際にカウンセリングできるレベルではないと思っている。そんな簡単なものじゃないよね、、お金もらうわけだし。強気に何万もの設定をしていてそれでも人が集まるには理由があるのだろうけれど・・。羨ましくもありますね(;'∀')

今日も時間が少し取れるから勉強頑張ろうっと♪

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村