読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurumingのブログ

キャリアコンサルタント目指します

キャリアコンサルティングの社会的意義

届いた教材で早速勉強を始めました!

今日の題材はキャリアコンサルティングの社会的意義でした。(最初の数ページしかできませんでしたが・・週末頑張ります💦)

 

想像していた通り、子どもたちが元気いっぱいの昼間は全く勉強の時間はありません。
他に抱えているいろいろな案件(ボランティア的な記事の更新)、療育施設の見学も今日ありました。夜までは全く時間がないですね・・やはり。
夫が帰ってきてからほんのわずかな時間、勉強に向かうことができました。

私が選択したのは、ライブ通信講座。WEBで授業そのものを録画されたものを見ながら勉強します。これがなかなか面白いです。
以前、通信講座で心理カウンセラーの勉強したときのWEB学習は本当に退屈で見るのもなかなか辛かったのですが、今回は先生もよかったのか面白く、引き込まれます。

これを新宿や銀座校に行けば、ラウンジで見ることが出来て、なおかつ勉強も進みそうです。フリートレーニング制度というみたいです。ぜひ活用したいですね。今週は予定があって週末行けないのですが、来週以降行ってみたいです。

 

さて今日ある民間の療育施設の見学に行ったのですが、療育の世界って今無法地帯なのかなと不安になりました。
有資格者は一人、あとは未経験で異業種からの転身者だったり。所長と名乗る人ですら発達障害にあまり詳しくなさそうだったり。
びっくりです。誰でも療育者になれるんですね。。
もっといろいろな施設の見学が必要だなと実感しました。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村