kurumingのつれづれ日記

発達障害児と日々の生活

風邪・胃腸炎を予防する。

だいぶ秋の風になってきました。周りで風邪の子もぐっと増えています。うちの子たちも風邪をひいています・・。私も気を付けなくては。

キャリアコンサルタントのスクールにはお金も振り込み、契約もしましたが、教材が送られてくるまでは2週間ほどかかるそうです。しばらくはWEB学習で11月に2回ほど通学しますが本格的に通学するのは1月からです。振替ができないそうなので、体調管理をしっかりして、風邪をひかないようにしなくては。

いろいろ周りのママ達は風邪予防に工夫をしているよう。
まず子どもたちの残り物は食べない(笑)・ビタミンcを取る・酢ニンニクを食べるなどなど。でも子どもの風邪菌ってほんとに強力だから注意していても、自分が疲れていたりするとあっという間にうつりますね。

娘が1歳くらいの時はワンシーズンで2回も胃腸炎になり、私もそのたびにうつりました。娘はおそらく吐きやすい子なんだと最近わかってきましたけれど。
腸炎も予防は本当に難しいです。保育園などではよく流行るので子どもも予防は難しいですし。
吐いている間は絶食するしかないですし、ひたすら寝ることですね。

予防という意味でも睡眠は大切です!
これから勉強を始めますが、なるべく睡眠は削らず、土日に集中してやる予定です。

早く教材届かないかな~😊

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村