読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurumingのブログ

キャリアコンサルタント目指します

子育てについて(発達障害?)

話題は変わりますが・・

私は専業主婦で子どもが2人がいるのですが、もうすぐ2歳になる下の子が発達障害なのかなーという感じです。単なる勘違いならそれでいいのですが、まだ年齢的なこともあり、はっきりとした診断はついていません。

発達障害にもいろいろあります。うちの子がどれかというのもまだグレーな感じではあります。言葉は遅いけれど自閉傾向は少なめ。多動。感覚刺激を求める(壁や床に頭を打ち付ける・ものすごい大声で叫ぶ・人や物を叩くなど)音などに過敏なところもあります。とても偏食でもあります。

ちょろちょろ動くので追い掛け回すのも一苦労です。私はもうアラフォーなので体力的にキツイです(笑)
今、発達支援の療育を週2回受けていますが、もう少し増やそうかなと考えています。幼稚園プレより療育機関のほうがこの子には合うかな~と思いました。児童発達支援センターって調べてみると市内にも結構あることを知り、見学などしているところです。

支援クラスのママたちの中には、同じように大変な思いをしている人もいて、何とかみんなで頑張って乗り越えていけるように何かできないかなと考えています。
ママのケアも大事ですよね。子どもも大変なんだけれど、小さいうちはやはり親も大変ですから。

上の子も発達支援に通っていますし、なんだかんだ専業主婦なのに毎日忙しいです。
でも子育てで頭がいっぱいになると辛いので、いろんな勉強やこうしてブログを綴っている時間は本当に気分転換になって良いのです。
早くキャリアコンサルタントの勉強も始めたいなぁ~。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村