kurumingのつれづれ日記

発達障害児と日々の生活

資格取得後は・・・

厚生労働大臣認定講習「キャリアコンサルタント養成講座」を行っているスクールは10くらいあるのですが、全国で行っているものや関西のみや地方で行っているものもあります。
自分が通える範囲の場所の資料は取り寄せてみることにしました。

全通学タイプにしようとほぼ決めていたのですが、やはり金額面が気になり、もう少し比較検討してみることにしました。その金額をかける価値があるのか、もう少し低予算でももしかしたらいい場所があるのでは?と思い。金額が大きいので、後悔したくないなと思ってしまいました。
専業主婦ですから、そこは慎重にならざるを得ません。

資料請求を申し込むと電話をくれるスクールもありました。そこで質問してみました。
肝心の資格取得後の進路です。
人材派遣会社やハローワークは人気が高く狭き門みたいです。
やはり実務経験が大事なんですね。
なので実務経験を取得後に積むことが今後につながると教えてくれました。

なるほど。そうですよね。この年齢だと(アラフォー)過去の経験を問われちゃいますよね。

そういえば、今日ポスティングされていたのですが、あまり知らない心理カウンセラーの資格を持った女性が近々カウンセラー講座を近所で開校されるとのことでした。
その女性もいろいろな経験があるとプロフィールで謳っていました。
経験大事ですね・・とまた思いました。

もう少しいろいろリサーチが必要そうです。
今子どもも小さいですし、すぐに働けるわけではないので焦らず考えたいと思います。