読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurumingのブログ

キャリアコンサルタント目指します

キャリアコンサルタントの資格取得後は?

資格取得後の進路

資格を取った後の進路はどうするの?と夫に聞かれました。

漠然と資格取得イコール就職みたいに考えていましたが、甘いですよね。
現在専業主婦で、子育て中。今までの経歴といえばパン職人を目指して修行していたことくらい。IT企業で少し働いたこともありましたが、エクセルを少しやったくらいでキャリアがあるわけではないです。
現実を考えると難しいかもしれませんね。

取り寄せた資料の中には未経験からの転職をサポートすると書かれていましたが、それ以前になにをどれだけ積み上げたかということも大事なんですよね、きっと。

私は若いときにいろいろあり、大学を卒業できず中退しました。
それからアルバイトをしながら、ハーブコーディネーターの勉強をしたり、
パンの専門学校に通いました。ハーブの先生にはハーブだけでは食っていけないから就職して仕事しながらの副業にしなさいと言われました。
それでハーブのパンが好きだったことから、パン職人の道を目指しましたが、就職した職場がかなりのブラックで体調を崩して辞めました。
少しの間休養して、パンの簡単な作業(最後の仕上げ)やレジの仕事などしました。
そして結婚。結婚後、夫がIT企業だったことから(という安易な動機で)IT企業でパートとして働きましたが妊娠、出産で退職しました。
だからあまり履歴書を書きたくないのです。一生懸命生きてきましたが、文字にすると薄っぺらい。

こんな私が果たして高いお金をかけて資格取得して就職できるのか。
資格を取って就職するときには40手前・・・。
自信が無くなってきました(笑)
もちろん仕事内容はいろいろ調べて、やってみたいと思い、その気持ちは揺らぎませんが。仕事選びがうまくできず、失敗続きだった私だからこそ乗れる相談もあるでしょうし。

これも週末のガイダンスで質問してみたいと思います。
やる気次第です!って言われちゃうかな。。