kurumingのつれづれ日記

発達障害児と日々の生活

スクール選び

では、いざ資格を取ろうとしたらどうするか

未経験の私はスクールに通うことにしました。

厚生労働大臣が認定する講習の課程を修了した者
・労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力開発及び向上のいずれかに関する相談に関し3年以上の経験を有する者
・技能検定キャリアコンサルティング職種の学科試験又は実技試験に合格した者
・上記の項目と同等以上の能力を有する者

上記は厚生労働省のHPにある受験資格をコピペしたものですが、認定されたスクールで勉強することで、受験試験が得られるようです。

そこで私はネットで調べたり、資料を取り寄せて調べてみました。
直接電話した時の対応があまりにぞんざいだったところは、カリキュラムに魅力を感じても申し込みをする気になれませんでした。
大雑把に分けて、通信+通学タイプと通学のみのタイプのスクールがあるようです。全部で140時間講習が必要で、通信+通学はだいたい10日~12日通学(9時~18時くらい)と残りは通信学習(DVDなど)。すべて通学タイプは、通い方を平日クラスか土曜クラスか選べます。

悩みますよね・・。通信+通学は期間も短く価格も控えめ(30万~35万)。通学タイプは価格高め(約50万)だけれどカリキュラムやサポート・サービスが魅力的。
小さい子どもがいる私は、通信学習でDVDを見る時間の確保が大変。休日なら夫に任せて数時間の外出は可能。時間やお金はかかるけれど、通学タイプにしようかなと思いました。今度、ガイダンスを聞きに行くのでそこで決定しようかなと。

資格を取ってある程度仕事が出来るようになるのか、稼ぐことが出来るのかも、しっかり見極めたいと思います。
今までハーブコーディネーターや食品衛生管理士の資格を取りましたが、なかなか生かせず今に至ります。今度こそは生かせるようにしたいところです。