kurumingのつれづれ日記

発達障害児と日々の生活

ついに親のための会、結成!

前回落ち込んだブログで終わっていたけれど・・そこから何とか這い上がり、いろいろ活動し始めた。 地域の講座に出席して勉強したり、ペアレントメンター講座に出席したり。 一番の変化は、児童発達支援に通わせているママたちと親のための会を結成したこと…

落ち込んでいます

試験のこともそうだけれど、今まで何とかうまくやっていると思い込んでいた人間関係がそうでもなかったこと、結構不味い状況かも・・とわかり落ち込んでいる。 口は災いのもと。その通りだし、気を付けて生きていたつもりだったけれど、やはりダメだったか(´…

7/3に第4回キャリコン試験の公式発表

キャリコン試験の合格発表がありました。私は自己採点でもう落ちることは確定していたので、そこまで落ち込まなかったのですが・・ 一緒に受けた仲間が合格したよーっと報告してくれたこと、素直に喜べず落ち込みました。講座を受けた学校側にすすめられて、…

お肉!

お肉好きな私。 焼肉屋さんでもハンバーグ屋さんでもよくランチする。今月は焼肉にも数回、ハンバーグ屋さんにも行ってるなー。 行こうと思ってというより、誘われる場所がそこってことが多くてびっくり嬉しい♡ 先日ブロンコビリーに行ってきたのだけれど、…

息子の発達検査

昨日息子の発達検査を受けてきた。息子のとっては初めての経験。 親子同室で受けることが出来たので、近くで見ることは出来て良かったけれどやはり私がそばにいることで甘えてしまって出来なかったこともあったかも。 「新版K式発達検査」という発達検査。 …

枝豆&トマトの収穫

バタバタと忙しく、またブログの更新が滞っている。 先週、近くの畑の枝豆収穫体験へ家族で参加した。蒸し暑く、日差しもあって結構日焼けした。 いろんな虫がいて、子どもたちはワーキャーうるさくて・・今のこどもは虫が苦手な子が多いよね。 枝豆、10本を…

ピアサポート

自助グループというか親の会みたいなものを月1くらいでやっている。 今日がその日でいつもは公民館を借りたりしてるけど、珍しくファミレスでやった。やっぱりファミレスだと、ドリンクバーがあって好きな飲み物飲めるし、盛り上がった。ランチも食べて、お…

今日は発達の診察

今年度から発達の診察の主治医が代わったので、初めての診察。 今年度からの先生、本当にかみ合わない(´;ω;`)発達専門ではなく、小児科の先生だからか。ベテランなのかもしれないけれど・・。 上の子も下の子も同じ先生だけれど、どちらの時も時間の無駄か…

娘の感覚過敏

娘は聴覚と嗅覚の過敏があるようで、公共施設のトイレや幼稚園のトイレなど匂いがきになってなかなか行きたがらない。 ショッピングモールも騒がしくて人が多くて嫌い。 今までそれに気づかず、OTなど受けたことがなかったけれど、これから受けられたらいい…

発達障害の子を持つ親の会

今日親の会に出た。4人のママが集まり、いろいろ話せて楽しかったな。 それぞれの子の歳や性別は違うけれど、分かり合える部分が多く、救われる感じがする。 その後は主に健常の子たちの親の集まりに行って。やっぱりちょっと疲れてしまうなーと。 息子連れ…

息子の感覚鈍麻と過敏について

息子は感覚鈍麻と過敏が混合していて、ほとんどは鈍麻だけれど頭と口だけは過敏。 体当たりしてくることが好きで、壁に頭を打ち付けたりもしていた。箱の中のおもちゃをザバーンと一気に放り出すことも好き、人を叩いたり、かみついたりもする。よく転ぶし、…

焼肉ランチ再び!

梅雨入りしたというのに、今日は晴れて暑かったー。 ちょっと用事があり、出かけたついでに家族で焼肉!ロース、カルビ、ハラミがとてもおいしかった♡ 焼肉って本当に美味しい。またすぐ食べたくなるなー。 週末はきょうだい喧嘩が頻繁で、とくに上の子が下…

児童発達支援の親子遠足!

今日は息子が通う児童発達支援事業所の親子遠足。お天気心配していましたが、何とか晴れてくれて良かった♬ 電車で30分くらいかかるし、駅からも結構歩くので前日まで結構不安で。眠れなくなるかと思ったけど普通に眠れた(笑) お友達と一緒だったからか、そこ…

焼肉ランチ♡

結婚前に働いていた職場で同僚だった友達と久しぶりに会って焼肉ランチしてきた☆ひきこもり期に入っていたけれど、嬉しいお誘いにいそいそとお出かけ。カルビ&ハラミランチ♡ キムチ、ナムル、スープか味噌汁、サラダがついて780円! めったにランチを外で食…

ひきこもり主婦

今週は月のもののせいもあり、動く気がせず・・。試験の後の脱力感にプラスされ、やる気はどこかへ行ってしまった。 今まで勉強のために外出していなかったと思っていたけれど、実はもともと出不精でひきこもり主婦なのかも(笑) 誘われてもよっぽど行きたい…

一気に脱力

試験が終わり、体が一気に脱力してしまったのか、いろんなところにガタがきています。 まずまぶたの痙攣が止まらない・・。2日間ずっと。これからも続くのかな。目にものもらいも出来た。胃がおかしくなった。 ふらふらと貧血気味で、倒れそうになり、腰を打…

やっと少し前向きに♪

昨日ブログ更新したはずがなぜか消えてる?? どうしてだろう。 今日、ボランティア活動の取材でランチをしに行き、お友達と喋って食べて楽しい時間を過ごせて気持ちも前向きに変わってきた♪ どん底で情けなくて悔しくてどうしようもない気持ちだったけれど…

第4回キャリアコンサルタント試験終了

日曜日に試験の学科が終わりました。 私は実技を次回受けるので今回は学科のみの受験でした。 前々日に副鼻腔炎と片頭痛と胃腸炎が重なり、起き上がれず、病院で点滴をしてもらうというハプニングがありましたが、試験当日は何とか回復し、試験受けられまし…

あなたのことはそれほど

4日後に試験を控えているというのに、逃避するかのようにドラマ観ちゃいました。 あなたのことはそれほど、面白いです。原作の漫画、購入しちゃおうかな。 東出君の演技はちょっと気になりますが、かっこいいから良しとして(笑) 有島くんもカッコイイね。劇…

久しぶりのブログ更新

は~ブログ更新、だいぶ間が空いてしまった・・。 先週の土曜日あたりから体調を崩し始め、模擬試験どうしよう‥休もうかと迷ったけれど結局出席して、そこから1週間すんごい忙しくて悪化させてしまった。 模擬試験は東京で受けたのだけれど、試験内容はほと…

ゴールデンウイークも終わり・・

長いゴールデンウイークがやっと終わる~。何だかんだと子どもの遊びに付き合う毎日で、すっかり勉強から遠のいてしまった。 1日くらいはがっつり勉強したかったのになー。楽しく過ごせたから良かったのだけどね♪ カフェに行きたかったけれど、なぜかスポッ…

「ゴールデンウィーク2017」カフェでのんびり♡

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 って言われても・・小さい子がいる上にお金がない我が家、大それたプランはございません泣 でもでもささやかなやりたいことは・・子どもが幼稚園に行っている5月前半に夫に付き合ってもらって、子連れでは行けない狭く…

「美女と野獣」

忙しい合間を縫って、映画観てきました! 「美女と野獣」実写版! とってもとっても良かった~☆映画館で観るべき映画ですね。映像も美しいし、音楽もダイナミックで素晴らしい。歌声も最高でした。ミュージカル風映画、苦手だったんですが全然嫌じゃなかった…

忙しい毎日☆

今週は予想以上に忙しい・・。 歯の詰め物が取れてすぐに病院に行かなくてはならない事態となり、娘の療育が一年更新の時期に差し掛かり、手続きで市役所へ行かなきゃならなくなったり。 幼稚園の懇談会や児童発達支援の事業所での勉強会、保育見学など毎日…

実技論述試験対策の最後の授業でした!

今日は実技論述試験対策の授業の最終日でした。うーん・・ほんとに難しい。 私の発想の及ばないところに答えがある感じ。そのまま受け止めて回答したらダメなんですね どうやって試験対策の勉強をしたら良いのかも分かりませんし、とにかく細かい知識も頭に…

ボランティア活動

今ボランティアで地域紹介の記事を書いているのですが、ここへきて結構忙しくなってしまい、勉強との両立が難しいです。 子どもの就学相談もいろんなところへ相談に行っていて、毎日予定が詰まっていて集中して勉強できず・・出来ないことへの焦りが~~。 …

子どもたちのこれからの進路

上の子は来年小学生、下の子は来年年少さんの年齢です。もう今から来年はどうするかの決断を迫られます。小学校の支援学級に進むか、通級に進むか、通常学級に進むか、放課後等デイサービスはどうするか、幼稚園は今年入園面接を受けるか、児童発達支援の事…

子どもの習い事

9日に修了試験を終え、疲れ切って帰宅。出来栄えとしては最悪でした(笑)せっかく先生からのフィードバックを貰えたのに、あまりに緊張がすごくて全然覚えていませんこんな出来で面接試験を受験することに不安しかありません・・。 今日はその疲れを引きずっ…

今週末の修了試験・・

今週末、いよいよ講座の修了試験。だというのに、娘の幼稚園が春休みで毎日家にいてくれるので全く勉強も進まず、不安ばかりが募る。まあ採点なしなので良いのですが、恥をかきそうで怖い。前回の中間試験も笑えるほど散々な結果。ぶっつけ本番て怖いー。 だ…

息子の児童発達支援

2歳息子の児童発達支援の事業所を明日で移園することになりました。 結構悩んだのですが、やはりしっかりと支援してくれそうなところへ移ることにしました。2回ほど見学に夫婦で行き、ここならと思い半年待っての入園です。 明日が今のところの最終日で4月3…

ブログ更新する余裕が全く無い・・

頭ではブログ更新したいーと思っていても、なかなか自分の時間配分の下手さもあって時間があいてしまった。 キャリアコンサルタント養成講座の通学編もあと残すところ2日!早いです!ほんとに! その後は対策講座などが何回かありますが、通常授業はあと2回…

養成講座も後半戦!

キャリアコンサルタント養成講座の通学クラスも後半戦へと突入しました。3月27日からは、試験の申し込みが始まります。勉強、思うようにはかどらず、心配しかありませんが。 授業ではやっとお友達と呼べる人が出来て、話したり出来ることで楽しくなってきま…

ホッと一息。

キャリアコンサルタント養成講座の今週末までの課題が何とか終わり、ほっとしています。まぁまだ1番大きな課題が残っているので、気は抜けないのですが 授業後必ず起こっていた頭痛は何とか起きなくなりました。もしかしたら薬を変えたことの効果が出てきて…

憂鬱な土曜日(笑)

明日がキャリアコンサルタント養成講座だと思うとちょっと憂鬱な日曜日です(笑) 特に明日はいつもより1時間ばかり早く行かなくてはならないし、またあの長い授業、苦手なロールプレイをするのかと思うと気が重いです。疲れはどうしようもないとして、毎回頭…

今度は眼科へ・・

頭痛の原因が目の疲れもあるなーと思ったことと、飲んでいる薬のせいで目の調子が悪くなっているのでは・・と思って眼科へ行きました。 眼科はとても混んでいて大変でしたが、いろいろ検査をしてアレルギー性結膜炎になっていることとドライアイということが…

中間試験~

キャリアコンサルタント養成講座の通学講座で、中間試験は7分間のキャリアカウンセリングロールプレイでした。 まー見事にボロボロに 緊張しないようにしても無理だし、テンパって頭の中真っ白だし。先週くらいから私向いてないかも・・と悩み始めていたけれ…

不眠症・・かも。

頭痛外来で新しい薬に変えた途端に全然眠れない! そういえば私は昨年の春に以前の脳神経外科を訪れるまでずっと眠れなかった。寝つきは良いけれど早朝に覚醒してしまう早朝覚醒ってやつで。きっかけは2人目の夜間授乳。何度も起こされて、朝方はもう眠れず…

頭痛外来へ

頭痛外来に行ってきた。今までは普通の脳外科だったけれど、1年通ってあまり改善が見られなかったので、病院を変えてみた。 また大嫌いなMRIから・・頑張って耐えて結果は脳に異常なし。原因は何だろう。。 治療薬が変わって他の予防薬を飲み始めたけれど、…

とにかく疲れた・・

息子のインフルエンザが落ち着いてひと休みしたい週末だったけれど、キャリアコンサルタント養成講座の通学講座が朝から晩までみっちりで本当に疲れた~ 終わると必ず頭痛になるんだけど、よほどのストレスなんだろうか。 カウンセリングのロールプレイを必…

息子、インフルエンザでした。

昨夜、39度越えした息子。朝には37度くらいに下がっていたけれど体が熱い! すぐ9時前に病院へ。はい、インフルエンザでした~。娘との違いは娘はグッタリずっと寝ていたのに対して、息子は機嫌悪くとにかく泣く、暴れるで大変 病院でも調剤薬局でも家でもと…

息子の中耳炎

やっと娘が幼稚園に行き、夫が会社に行けるようになったと思った矢先、息子が発熱。先週から鼻水ひどいなーと嫌な予感はしていたので、もしやと思い病院へ。 木曜日はかかりつけの耳鼻科&小児科はお休み。他のところもお休みが多いです。仕方なく、混んでい…

キャリアコンサルタント養成講座~通学編~始まる!

インフルエンザ、娘から夫へとうつり、私も頭痛で我が家は全員寝込むという状況になりました。あ、息子は鼻水、咳はひどかったですが熱はなかったです。 そんなこんなで日曜日からの養成講座に出席できるか危うく、ドキドキでしたが通学日初日ということもあ…

インフルエンザA到来!

娘はインフルエンザでした・・。あまりのグッタリさに心配していましたが、病院でリレンザを貰って吸ってみたところ、見る見るうちに元気に。 こんなに効くのかとびっくり! 私も数年前にインフルエンザになりましたが、その時もタミフルであっという間に治…

インフルエンザ・・・?

娘が昨晩から発熱し、今も寝込んでます。さっきまで37.6とかだったのに、一気に38.7まで。息子も先週風邪をひいて微熱が出て、療育を休んでいたので移ったのかなーとも思いますが、息子より高熱で心配です。 何より元気が無さ過ぎて・・今日はグッタリしてい…

娘のこと。

5歳娘の相談後、夫婦で話し合ってみて納得できる部分もあり、いろいろ工夫していこうとなりました。七田式が良いと聞いたので試してみようかとも考えています。 そして今日、娘の療育の集団クラスがあるのですが、その時間内で心理の先生に相談の予約もしま…

娘は高機能広汎性発達障害・・?

5歳娘の相談を相談支援事業所にて行ってきました。直接、発達検査をしてはいないのですが、私からの聞き取り部分だけで判断するともしかしたら高機能広汎性発達障害では?という結果になりました。 1歳位からのひどい癇癪、どんなに周りが尽くしても娘自身の…

ウチの子たちは発達障がいなの?

って疑問、毎日考えてる。 5歳娘も2歳息子も発達支援の集団グループにそれぞれ通っている。息子は児童発達支援に毎日、娘は週1回。 特にこれといった診断名はなく、娘は発達検査までしたのに特に言われていない。言われていないだけで診断名はついているのか…

キャリアの心理学&キャリアコンサルティング 理論と実践

「新版キャリアの心理学」「キャリアコンサルティング理論と実践」の2冊を購入。 通信講座の授業の中で先生がおススメしていた2冊なので購入してみましたが・・内容が難しく、全然頭に入っていかない(´;ω;`) 何度も挫折しそうに。。 この試験私には無理なん…

アドラー心理学

息子のケガはあっという間に治って、若さって素晴らしい‥と実感(笑) さて、少し読んでは閉じ読んでは閉じしていた本「イライラしないママになれる本ー子育てがラクになるアドラーの教え」をやっと読み終わりました。 というのも、子どもたちにイライラさせら…

息子の流血・・

昨晩息子の流血事件発生! 私が勉強している隣に椅子を運んで座って、ペンで落書きしていた2歳息子。椅子に登ったり降りたり確かに今考えると落ち着きは無かった。 でもまさかそこから飛び降りると思わなくて・・。なぜかいきなり勢いよくその場でジャンプ、…