読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kurumingのブログ

キャリアコンサルタント目指します

養成講座も後半戦!

キャリアコンサルタント養成講座の通学クラスも後半戦へと突入しました。3月27日からは、試験の申し込みが始まります。勉強、思うようにはかどらず、心配しかありませんが。 授業ではやっとお友達と呼べる人が出来て、話したり出来ることで楽しくなってきま…

ホッと一息。

キャリアコンサルタント養成講座の今週末までの課題が何とか終わり、ほっとしています。まぁまだ1番大きな課題が残っているので、気は抜けないのですが 授業後必ず起こっていた頭痛は何とか起きなくなりました。もしかしたら薬を変えたことの効果が出てきて…

憂鬱な土曜日(笑)

明日がキャリアコンサルタント養成講座だと思うとちょっと憂鬱な日曜日です(笑) 特に明日はいつもより1時間ばかり早く行かなくてはならないし、またあの長い授業、苦手なロールプレイをするのかと思うと気が重いです。疲れはどうしようもないとして、毎回頭…

今度は眼科へ・・

頭痛の原因が目の疲れもあるなーと思ったことと、飲んでいる薬のせいで目の調子が悪くなっているのでは・・と思って眼科へ行きました。 眼科はとても混んでいて大変でしたが、いろいろ検査をしてアレルギー性結膜炎になっていることとドライアイということが…

中間試験~

キャリアコンサルタント養成講座の通学講座で、中間試験は7分間のキャリアカウンセリングロールプレイでした。 まー見事にボロボロに 緊張しないようにしても無理だし、テンパって頭の中真っ白だし。先週くらいから私向いてないかも・・と悩み始めていたけれ…

不眠症・・かも。

頭痛外来で新しい薬に変えた途端に全然眠れない! そういえば私は昨年の春に以前の脳神経外科を訪れるまでずっと眠れなかった。寝つきは良いけれど早朝に覚醒してしまう早朝覚醒ってやつで。きっかけは2人目の夜間授乳。何度も起こされて、朝方はもう眠れず…

頭痛外来へ

頭痛外来に行ってきた。今までは普通の脳外科だったけれど、1年通ってあまり改善が見られなかったので、病院を変えてみた。 また大嫌いなMRIから・・頑張って耐えて結果は脳に異常なし。原因は何だろう。。 治療薬が変わって他の予防薬を飲み始めたけれど、…

とにかく疲れた・・

息子のインフルエンザが落ち着いてひと休みしたい週末だったけれど、キャリアコンサルタント養成講座の通学講座が朝から晩までみっちりで本当に疲れた~ 終わると必ず頭痛になるんだけど、よほどのストレスなんだろうか。 カウンセリングのロールプレイを必…

息子、インフルエンザでした。

昨夜、39度越えした息子。朝には37度くらいに下がっていたけれど体が熱い! すぐ9時前に病院へ。はい、インフルエンザでした~。娘との違いは娘はグッタリずっと寝ていたのに対して、息子は機嫌悪くとにかく泣く、暴れるで大変 病院でも調剤薬局でも家でもと…

息子の中耳炎

やっと娘が幼稚園に行き、夫が会社に行けるようになったと思った矢先、息子が発熱。先週から鼻水ひどいなーと嫌な予感はしていたので、もしやと思い病院へ。 木曜日はかかりつけの耳鼻科&小児科はお休み。他のところもお休みが多いです。仕方なく、混んでい…

キャリアコンサルタント養成講座~通学編~始まる!

インフルエンザ、娘から夫へとうつり、私も頭痛で我が家は全員寝込むという状況になりました。あ、息子は鼻水、咳はひどかったですが熱はなかったです。 そんなこんなで日曜日からの養成講座に出席できるか危うく、ドキドキでしたが通学日初日ということもあ…

インフルエンザA到来!

娘はインフルエンザでした・・。あまりのグッタリさに心配していましたが、病院でリレンザを貰って吸ってみたところ、見る見るうちに元気に。 こんなに効くのかとびっくり! 私も数年前にインフルエンザになりましたが、その時もタミフルであっという間に治…

インフルエンザ・・・?

娘が昨晩から発熱し、今も寝込んでます。さっきまで37.6とかだったのに、一気に38.7まで。息子も先週風邪をひいて微熱が出て、療育を休んでいたので移ったのかなーとも思いますが、息子より高熱で心配です。 何より元気が無さ過ぎて・・今日はグッタリしてい…

娘のこと。

5歳娘の相談後、夫婦で話し合ってみて納得できる部分もあり、いろいろ工夫していこうとなりました。七田式が良いと聞いたので試してみようかとも考えています。 そして今日、娘の療育の集団クラスがあるのですが、その時間内で心理の先生に相談の予約もしま…

娘は高機能広汎性発達障害・・?

5歳娘の相談を相談支援事業所にて行ってきました。直接、発達検査をしてはいないのですが、私からの聞き取り部分だけで判断するともしかしたら高機能広汎性発達障害では?という結果になりました。 1歳位からのひどい癇癪、どんなに周りが尽くしても娘自身の…

ウチの子たちは発達障がいなの?

って疑問、毎日考えてる。 5歳娘も2歳息子も発達支援の集団グループにそれぞれ通っている。息子は児童発達支援に毎日、娘は週1回。 特にこれといった診断名はなく、娘は発達検査までしたのに特に言われていない。言われていないだけで診断名はついているのか…

キャリアの心理学&キャリアコンサルティング 理論と実践

「新版キャリアの心理学」「キャリアコンサルティング理論と実践」の2冊を購入。 通信講座の授業の中で先生がおススメしていた2冊なので購入してみましたが・・内容が難しく、全然頭に入っていかない(´;ω;`) 何度も挫折しそうに。。 この試験私には無理なん…

アドラー心理学

息子のケガはあっという間に治って、若さって素晴らしい‥と実感(笑) さて、少し読んでは閉じ読んでは閉じしていた本「イライラしないママになれる本ー子育てがラクになるアドラーの教え」をやっと読み終わりました。 というのも、子どもたちにイライラさせら…

息子の流血・・

昨晩息子の流血事件発生! 私が勉強している隣に椅子を運んで座って、ペンで落書きしていた2歳息子。椅子に登ったり降りたり確かに今考えると落ち着きは無かった。 でもまさかそこから飛び降りると思わなくて・・。なぜかいきなり勢いよくその場でジャンプ、…

児童発達支援の事業所見学

明日は夫が見学に行きます。私は一度行っていて、もう決めているのですが一応夫にも確認してもらいたくて。 今のところから移る形になるので、大きな決断ではあるし私も不安なのです。。今のところに不満はなく、息子も楽しそうに通っているので他に移る必要…

頭痛再び!

おととい夜から頭痛があり、昨日の朝になっても痛みがあり薬を飲んで2度寝・・。やっと治ったかと思いきや、また今朝も痛い(´;ω;`) 薬を連続で飲むことに気が引けてまだ我慢しています。前に薬を飲みすぎて依存性頭痛になったので、またなったら怖いなーと…

ママ友の陰口

出来れば加わりたくないママ友同士の悪口の言い合い。私は思っても言わないでいたい。 でも、ふとしたことで悪口をふられて聞いてしまう時。知らん顔はしているけど、内心ではドキドキ。言う人に対しては何とも思わないけど、言われる人に対しては何というか…

軽度発達障害の親の会

今日は親の会があり、参加してきました。月に1度あるのですが、特にルールもなく話し合う感じなので、自分の発言が出来るときと出来ない日があります。 話せないとモヤっとしたまま帰宅することになりますね・・。今日はもっと話したかったな~。 最近疲れが…

忙しさと疲れと焦りと。

昨日指を切り、今日の朝にはおっきなものもらいが目に出来てて、疲れがどっと出てるなーと感じる。イライラも半端無く、こどもに怒っちゃうし。こどもを怒鳴っちゃうのが1番ダメだ。こどもにも自分にも良くない。 喉が痛いし(泣) でも怒りが爆発しちゃうん…

朝ごはん

今週のお題「朝ごはん」ということなので。 私自身朝ごはんが一番好きってくらい、朝は大切!今朝は毎日お決まりのトーストを2枚。6枚切りの普通の食パン。生協で買ってる98円くらいの。本当はパスコの超熟が1番好きだけどね。 たまに買うけど、家族みんなが…

指を切る朝

朝、幼稚園のお迎えバスが8時前に来てしまうので、本当にいつも慌てていて、子どもはすんなり起きない食べない着替えないでイライラ。 やることいっぱいなのに息子はまとわりついてきて動けない、目を離すとイタズラして家の中荒らすで朝から戦争です(TдT)そ…

湯島天神の資格勝得守!

今日は湯島天神へ参拝に行きました。午前中は風が冷たく寒かったです。そんな中でもたくさんの参拝者が来ていました。 センター試験が終わってもまだまだ受験シーズンですもんね。私は生まれて初めて行ったのですが、人の多さと絵馬の多さに圧倒されました。…

慢性頭痛

慢性の片頭痛が3日間にわたり続いたので寝込んでいました。1日目夕方薬を飲み、朝起きたら改善。その日の夜にはまた痛み出し、薬を飲み・・が続きました。結局痛くなったら薬を飲むという対処療法しかないので防ぎようがなく。頭痛体操もたいして効果が出な…

息子の集団療育

2歳の息子は市の集団療育クラスに週1回通っています。 お弁当持参で母子同室なので、結構疲れます。多動で他害もあるので目が離せません・・。 2歳児クラスは段々お話が上手に出来る子がちらほらと。息子はまだ全然おしゃべりが出来ないので、行くたびに上達…

キャリアコンサルタント養成講座の日程

2月からキャリアコンサルタント養成講座の通学がいよいよ始まるのですが、その日程変更があると連絡が来ました。 今まで通信講座でDVDを見たり、テキストを読んだりと家で地味な作業が多くあまりブログにも書くことが無かったのですが、2月から通学が始まれ…

凧あげ

お正月らしく凧揚げをしました。昨日はかなりの強風で初心者の私にはちょうどよいかと思いましたが、強風過ぎました(;'∀')凧が壊れるかというくらいでしたが、何とか上がってくれ息子も大喜び♬ 楽しい時間もつかの間、息子が紐を持ちたがり、騒ぐので渡して…

焼きたてチーズタルト専門店PABLOのカフェ

焼きたてチーズタルト専門店PABLOのカフェが越谷レイクタウンに出来たので、行ってきました!娘は幼稚園、息子は児童発達支援へ行っていたので一人でササッと行きました。 人気店だからか朝から行列が出来ていましたが、ほとんどがテイクアウトの人たち。出…

勉強時間・・・

年末年始、思っていた半分も勉強時間が取れませんでした・・。 実家にパソコンとテキスト持ち込んだのに、ほとんど開けず。このタイミングでボランティアの記事も書かなくてはならず、療育も今日から母子同伴が始まり、焦ります。先月までにテキスト6まで終…

あけましておめでとうございます!

年越しは実家で過ごしました。おせちも簡単にしてのんびり過ごしました。 偏食っこの息子が・・白菜のサラダやニンジンしりしり、お煮しめのごぼうなど今まで食べた事のない食材をバクバク!どうした!?とびっくりです。 でも実家から帰ると元の通りの偏食…

大掃除!

勉強は朝早く起きて少ししてから、今日は大掃除をしました。 年に1度しかしない場所もあるので、本当に疲れました~。。クタクタです。 一番の難所は台所の換気扇付近すべて。油汚れって取れませんね。あとは冷蔵庫の中も全部拭きました。普段からやっていれ…

今日からやっと冬休み♬

今日まで息子の集団療育クラス(母子同室)があり、行ってきました。上の子も冬休みなので連れて行きました。2人分のお弁当を作るのはちょっと面倒 でも2人とも集団クラスを楽しんで受けられたので良かったです。息子は上の子がいた方が積極的に参加できるので…

相談支援

今まで受けていたところとは別の場所で相談支援を受けてきました。とても親身になって話を聞いてもらい、いろいろアドバイスも頂き、気持ちがとても軽くなりました。相談したのは息子のことでしたが、やはり感覚統合に躓きがあるようで、いろいろ訓練が必要…

メリークリスマス!

早朝に、子どもたちの枕元にプレゼントを置きました。娘は夜中ほとんど目を覚まさない子だけれど、サンタさんが楽しみすぎて夜中に何度も起きて確認していました。なので私も寝不足・・(笑) いつもは起きてこない娘が朝6時に起きてきて(私はプレゼントを置く…

クリスマスプレゼント

子どもたちに買ったプレゼントが昨日の夜にやっと届き、ホッとしています。この時期、宅配会社の方達は本当に大変でしょうね。ありがたいです。 娘には光る靴、息子には長靴と実用的なものになって良かったです。 さて少しづつ大掃除しなくちゃです・・。で…

作業療法

息子2歳は作業療法の個別授業を受けています。作業療法用の大きな部屋でトランポリンや平均台、ブランコなどいろいろ体を使った動作をします。感覚鈍麻な部分が強く、刺激を求めるのでこの時間は好きみたいです。 時間は40分と短いので、その時間のためだけ…

児童発達支援のこと

私は息子が児童発達支援に通っていることを特に隠すこともなく、聞かれたら答えているけれど・・。朝の送りやお迎え、私が昼間息子を連れずに出かけているところで出くわすママさんたちなどに「あれ!?息子君は?」などど聞かれることが多い。誰に言って誰…

クリスマスプレゼント

子どもたちのクリスマスプレゼント、サンタ役として頑張らないとなんだけれど、プレゼントが決まらない・・。 仮面ライダーエグゼイドの変身ベルトは誕生日プレゼントであげてしまったし、ジュウオウジャーのおもちゃはマックのハッピーセットでいろいろゲッ…

多子軽減制度についての訂正

多子軽減制度についてママ友さんから聞いたのですが、ちょっと勘違いしていました。上限に満たないお子さんにはお得になる情報でしたが、ウチのように1か月まるまるお世話になっているケースにはあまり関係ありませんでした。 そして支援センターからは特に…

多子軽減控除

多子軽減控除という言葉を知り合いのママさんから初めて聞きました。 こんな大事な情報をどうして支援センターや児童発達支援の事業所の方たちは教えてくれないだろうか・・。上の子が幼稚園に通っていたら、下の子の事業所の金額が半額になる制度です。 半…

息子の感覚鈍麻・・

1歳半くらいからだろうか、息子が壁に頭をドンドンぶつけるようになったのは。 高いところに上って落ちたり、おもちゃ箱をバーンとひっくり返したり投げたり、人に体当たりしたり。その様子を見て心理士さんに鈍麻な部分があるかもと言われ、今まで様子を見…

ボランティア活動

住んでいる地域の良いところを紹介しようというコンセプトで、ほぼボランティアで記事など書かせてもらっています。月に一度の会議があり、参加してきました。 それから娘、息子のお迎えがあり、公園で遊び、帰宅→ご飯→お風呂と忙しく今日もほぼ勉強できず(…

ピア・サポート

発達障害、グレーゾーンの子を持つ親対象の自助会に月に一度参加しています。いろいろな児童発達支援の事業所の情報や幼稚園の情報が聞けたり、悩みに対して助言をもらえたり、私にとっては大切な場所です。 最初、自分の子どもが発達障害かも・・ってわかっ…

初めてのアンガーマネジメント実践ブック

自分の怒りのタイプを知ってコントロールするという本を図書館で見つけました。 本当はキャリアコンサルティング関係の本を探しに行ったのですが、図書館にはあまり置いていませんでした(´;ω;`) そこで目についたこの本を借りてみることに。昔から怒りっぽ…

マーク・L・サビカス 「私のキャリア・ストーリー」

Amazonで本を数冊、注文しました。キャリアコンサルトの勉強をしていて気になる理論がいくつか出てきて、もっと詳しく知りたいなーと思い。 その中でサビカスのナラティブキャリアカウンセリングが好きだな~と感じたのでこの本を購入しました。 が!!これ…

ADHD 注意欠陥多動性障害

・睡眠リズムが不安定・よく泣き、パニックを起こしやすい・歩きはじめのころから多動性・衝動性が目立ち始め、少しもじっとしていない・手当たり次第にものを散らかす・いきなり道路に飛び出す、一目散に走り出すなど目が離せない・友達のおもちゃを取り合…