
kurumingのブログ

キャリアコンサルタント目指します

子どもの習い事

9日に修了試験を終え、疲れ切って帰宅。
出来栄えとしては最悪でした(笑)せっかく先生からのフィードバックを貰えたのに、あまりに緊張がすごくて全然覚えていません💦こんな出来で面接試験を受験することに不安しかありません・・。

今日はその疲れを引きずったまま、子どもの習い事の体験教室に行きました。
上の5歳の子の習い事へ行くと必ずぶつかる壁ではあるのですが、下の2歳息子のことです。5歳だと習い事は親が同伴しなくてはならない年齢なので、息子と一緒に参加するのですが、息子がじっとしていないので自由に動ける環境でないと上の子も習うのは難しいのです。

今日見学したのはサークルだったので、親の役割が結構あります。係りも決まっているし、準備から片付けまで親が協力してやらなければなりません。

そんな時、多動な息子はあっちこっち行ってしまって私は追いかけるのに必死。
平気で外へ飛び出すので、見ていないわけにはいかず。
体育館なのでお菓子も食べてはダメで注意され、仕切りのネットに近寄るだけで注意され、他の子のおもちゃを取ろうとして怒られたりと散々でした💦

手伝いなんて出来る状況ではないけれど、やらないとやんわり言われてしまう。
今日はいいけれど、慣れてきたらやってくださいと。

1時間ちょっとの時間でしたが疲弊してしまいました。
娘は楽しんでやっていて続けたい様子でしたが、私は続けていける自信を持てません。

子どもがひとりだったなら、下の子がもっと大人しくしてくれる子だったら、と思わずにいられないことが多々あり。そんなことを考えてしまう自分にも自己嫌悪ですし、落ち込みます。

結局娘はいまだ習い事ひとつ出来ていない状況です。
週一回の療育が習い事と思えばそれでいいような気もしますが、何か発散できるものを見つけてあげたいなとも思います。

難しいですね。私もコミュニケーションスキルは欠如しているので、サークルの雰囲気が正直苦手なんですよね。ママどうしで作り上げるみたいな感じが。どう振舞っていいかわからない・・。

私も子どもたちも大変だわー(´;ω;`)

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

今週末の修了試験・・

今週末、いよいよ講座の修了試験。
だというのに、娘の幼稚園が春休みで毎日家にいてくれるので全く勉強も進まず、不安ばかりが募る。

まあ採点なしなので良いのですが、恥をかきそうで怖い。
前回の中間試験も笑えるほど散々な結果。
ぶっつけ本番て怖いー。

だからといってカウンセリングのロールプレイって練習できないし、本読んで復習するくらいしかできないけれど、何もやらないのでは気持ちの差が・・。

どうしようと言いながらもう木曜日、明日は幼稚園ママたちとの花見だし、子どもの耳鼻科もあるし、今日は娘が不機嫌だし、あーー。どっか連れてけ―と騒いでる・・。

 

第4回試験では学科だけ受けて、第5回で実技と分散受験にする予定。
少し気持ちに余裕が(笑)

論述なんてほんとにわけわからん状態。心配しかないわー(´;ω;`)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

息子の児童発達支援

2歳息子の児童発達支援の事業所を明日で移園することになりました。

結構悩んだのですが、やはりしっかりと支援してくれそうなところへ移ることにしました。2回ほど見学に夫婦で行き、ここならと思い半年待っての入園です。

明日が今のところの最終日で4月3日から新しい場所へ入園です。
春休みも変わらずやってくれるところがとてもありがたいですね。

 

上の子が幼稚園が休みになり、一緒にいると喧嘩ばかりするのでとても大変なんです。下の息子は構ってほしいから、そばに行ってちょっかいを出す、娘はすぐに怒って倍返しするので必ず泣かされる息子。

娘も週1で児童発達支援に通っています。コミュニケーションに心配があります。
なので息子との距離感もうまく取れず、必要以上にやり返してしまうのかなとも思います。感情をうまく表現できずに爆発してしまうので、私もどうしていいのか悩んでいます。

よくよく思い出してみると、今の娘と幼いころの私、そっくりなんですよね。
私もグレーゾーンだったのかなと今振り返ると思います。私も療育受けられていたら、もう少し違った人生だったのだろうか・・。

大人になった今でも、ママ友同士の付き合いとかとても苦手だし。
距離感とかホントにわからないし、笑顔を無理に作ったり必要以上にどっと疲れてしまいます。

人間関係ってとても難しいです。こんな私にキャリアコンサルタントの資格が役に立つのかな(笑)一生懸命勉強してますけど(;'∀')

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

ブログ更新する余裕が全く無い・・

頭ではブログ更新したいーと思っていても、なかなか自分の時間配分の下手さもあって時間があいてしまった。

キャリアコンサルタント養成講座の通学編もあと残すところ2日!
早いです!ほんとに!

その後は対策講座などが何回かありますが、通常授業はあと2回。
そのうちの1回は修了試験(怖い)、ひえー。またド緊張するんだろうなー。

昨日は実技論述試験対策として、過去問題を解きました。

これがかなり難しくて苦戦しました。
試験は50分です。時間配分しっかりしないと、きちんと埋めるの難しそうだな。

 

そして最大の課題である逐語録、やっと何とか終わりました。
まだ何度か見直しはしたいですが、とりあえず。

 

キャリアコンサルタント試験の申し込み、いよいよ今日からですね!
お金だけは振り込んでおかないと!

書類も書いておこう。
写真も撮りにいかなくちゃー。

 

子どもたちが春休みというのが、本当にネック。

一緒にいると何分かに一回は喧嘩するし、うるさいし。
お金の振り込みとか絶対無理そう・・。

下の息子はじっとしてないから、振り込んでいる間にどっか消えそう(笑)

早く終われー春休み!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

養成講座も後半戦!

キャリアコンサルタント養成講座の通学クラスも後半戦へと突入しました。
3月27日からは、試験の申し込みが始まります。
勉強、思うようにはかどらず、心配しかありませんが。

授業ではやっとお友達と呼べる人が出来て、話したり出来ることで楽しくなってきました。やっとですね・・。前半にお友達が出来ていたら、もう少し楽しく過ごせたのにな。誰とも雑談も出来ず、丸一日授業を受けるって思った以上に大変でした。

人見知りしすぎたので、これからはもう少し友好的に、人と接することを目標にします。・・今更ですが(;'∀')

カウンセラーとしての勉強なので、いろんな人の過去を知ることになります。
ロールプレイの中で、少しばかり目にする程度ですが、みんないろいろな苦労を乗り越えてきていて、とても励みになります。自分だけじゃないんだなーと。

いろいろあっても、とても前向きで明るくて、人づきあいも上手くて、話す相手の気持ちを良くすることができる人もいます。とてもカウンセラー向きだなって思います。

私もそんな人になりたい、憧れですね。

あと、残すところ3回の授業。出会えた先生や仲間、これから先も思い出したらきっとあったかくなるだろうなー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

ホッと一息。

キャリアコンサルタント養成講座の今週末までの課題が何とか終わり、ほっとしています。
まぁまだ1番大きな課題が残っているので、気は抜けないのですが💦

授業後必ず起こっていた頭痛は何とか起きなくなりました。
もしかしたら薬を変えたことの効果が出てきているのかもしれません。

デパケンいいのかな☆
もしくは体がやっと慣れてきたのか(笑)

専業主婦をしていると、1日中ずっと座っていることなんて無いですから、それだけでもとても疲れるんですよね。

先生は1日立ちっぱなしの話っぱなしで、本当に体力が無いと出来ない仕事だな~と思います。座って聞いてる私より何倍も体力消耗しますよね、きっと。

経験を積んで、いつかは講師業が出来たらいいなーなんて最近思うようになりました。そのためにも今から体力つけなきゃ!

まずは体力から。仕事って体力が無いと、どんな仕事でも大変ですよね。
健康第一だと思います。

試験までのあと数か月間、何とか体調崩さず頑張りたい!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

憂鬱な土曜日(笑)

明日がキャリアコンサルタント養成講座だと思うとちょっと憂鬱な日曜日です(笑)

特に明日はいつもより1時間ばかり早く行かなくてはならないし、またあの長い授業、苦手なロールプレイをするのかと思うと気が重いです。
疲れはどうしようもないとして、毎回頭痛になるのが心配です。

対策として、ブルーベリーのサプリを飲むこと(目の疲れにいいらしい)、ブドウ糖を夕方あたりに摂ること、ユンケルなど疲れたときに飲むことをしてみようと思います。

5月の最後の日曜日がいよいよ試験です。6月の最初に実技試験。
それまでは気が抜けませんが、それが終わったら旅行に行きたいなー。
ゆっくり温泉につかりたい。

ボランティアで書いている記事の締め切りもあり、提出課題もあり、いろいろ忙しいです。何とか体調管理だけはしっかりやらないと!

疲れやすいこととストレスに弱いことが心配ではありますが、対策をいろいろ考えながらここを乗り切りたいです。

4月からは2歳の息子が通う児童発達支援の事業所も転園し、娘は年長クラスに。
新たな気持ちで私も頑張りたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村