
kurumingのブログ

キャリアコンサルタント目指します

ホッと一息。

キャリアコンサルタント養成講座の今週末までの課題が何とか終わり、ほっとしています。
まぁまだ1番大きな課題が残っているので、気は抜けないのですが💦

授業後必ず起こっていた頭痛は何とか起きなくなりました。
もしかしたら薬を変えたことの効果が出てきているのかもしれません。

デパケンいいのかな☆
もしくは体がやっと慣れてきたのか(笑)

専業主婦をしていると、1日中ずっと座っていることなんて無いですから、それだけでもとても疲れるんですよね。

先生は1日立ちっぱなしの話っぱなしで、本当に体力が無いと出来ない仕事だな~と思います。座って聞いてる私より何倍も体力消耗しますよね、きっと。

経験を積んで、いつかは講師業が出来たらいいなーなんて最近思うようになりました。そのためにも今から体力つけなきゃ!

まずは体力から。仕事って体力が無いと、どんな仕事でも大変ですよね。
健康第一だと思います。

試験までのあと数か月間、何とか体調崩さず頑張りたい!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

憂鬱な土曜日(笑)

明日がキャリアコンサルタント養成講座だと思うとちょっと憂鬱な日曜日です(笑)

特に明日はいつもより1時間ばかり早く行かなくてはならないし、またあの長い授業、苦手なロールプレイをするのかと思うと気が重いです。
疲れはどうしようもないとして、毎回頭痛になるのが心配です。

対策として、ブルーベリーのサプリを飲むこと(目の疲れにいいらしい)、ブドウ糖を夕方あたりに摂ること、ユンケルなど疲れたときに飲むことをしてみようと思います。

5月の最後の日曜日がいよいよ試験です。6月の最初に実技試験。
それまでは気が抜けませんが、それが終わったら旅行に行きたいなー。
ゆっくり温泉につかりたい。

ボランティアで書いている記事の締め切りもあり、提出課題もあり、いろいろ忙しいです。何とか体調管理だけはしっかりやらないと!

疲れやすいこととストレスに弱いことが心配ではありますが、対策をいろいろ考えながらここを乗り切りたいです。

4月からは2歳の息子が通う児童発達支援の事業所も転園し、娘は年長クラスに。
新たな気持ちで私も頑張りたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

今度は眼科へ・・

頭痛の原因が目の疲れもあるなーと思ったことと、飲んでいる薬のせいで目の調子が悪くなっているのでは・・と思って眼科へ行きました。

眼科はとても混んでいて大変でしたが、いろいろ検査をしてアレルギー性結膜炎になっていることとドライアイということが分かりました。

そして目の疲れは老眼でもあるというようなことを言われ、軽くショックです。
酷い近視だと老眼は遅れるということを聞いていたし、まだそんな年齢でもないだろうと思っていたので意外です💦

ま、仕方ない。大きな病気でなかったので一安心です。

最近は試験のことを考えて、なるべく不安要素を取り除くべく、すぐ病院へ行くようにしています。万全の体調で臨みたいですよね。

ただでさえ、あやうい状況・・。過去問少し解いてみたのですが、本当に難しく受かる気が全くしません。これは大変だわ。普通の主婦が目指せる資格ではなかったかも。。

提出課題もたくさんだし、これからまた大変になりそうです。
試験は年に3回あるので、今回ダメでもまた何回か受けよう!と思います。

落ちたら本当に何も残らないものね・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

中間試験~

キャリアコンサルタント養成講座の通学講座で、中間試験は7分間のキャリアカウンセリングロールプレイでした。

まー見事にボロボロに💦

緊張しないようにしても無理だし、テンパって頭の中真っ白だし。
先週くらいから私向いてないかも・・と悩み始めていたけれど、確信に変わりそう(笑)

今までの会話がいかに自分本位で、人の話をきちんと聞かず生きてきたのかがよくわかりました。どちらかというと私が話すばっかりというパターン。

聴いているつもりでいたのに、全然だったなーと。
難しいし、奥が深い。

今回は珍しく頭痛が起きなかったので、だいぶ楽でした。薬が効き始めたかな♬
宿題もいっぱいあるし、頑張らなくちゃ~。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

不眠症・・かも。

頭痛外来で新しい薬に変えた途端に全然眠れない!

そういえば私は昨年の春に以前の脳神経外科を訪れるまでずっと眠れなかった。
寝つきは良いけれど早朝に覚醒してしまう早朝覚醒ってやつで。
きっかけは2人目の夜間授乳。何度も起こされて、朝方はもう眠れず起きてしまっていた。3時とか4時だよ・・。

それがまた再開したのだ。うう。

 

今回トリプタノールリボトリールからデパケンに代えたらすぐ眠れなくなった・・。

私にはトリプタノールの副作用の眠気がよく働いてくれて、不眠の悩みは解消していた。だからといって頭痛の回数は減ってはいなかったけれど。

不眠症、辛いね。。昼間の眠さが半端なくて全然勉強できない。
集中できないし、ダラダラしてしまう。

我慢ならなくなり、もう一度頭痛外来に行ってきた。そしてまたトリプタノール飲むことに・・。他の眠剤でもよかったのだけれどな。デパケンとの併用ってこと。

これってどうなのかな。難しい。

対処療法は仕方ないのだけれど、眠れない原因って何だろう。1年たっても変わってなかった私。不眠症の私。薬に依存していたんだな。

ストレスはずっと抱えたまんまだし、勉強も大変だし、不眠症が治る方法はわからないな。このまましばらく薬に頼って生きていくしかないのかな。

って暗くなっちゃったよ💦

どうしよ・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

頭痛外来へ

頭痛外来に行ってきた。今までは普通の脳外科だったけれど、1年通ってあまり改善が見られなかったので、病院を変えてみた。

また大嫌いなMRIから・・頑張って耐えて結果は脳に異常なし。
原因は何だろう。。

治療薬が変わって他の予防薬を飲み始めたけれど、まだ効果を感じていない。

キャリアコンサルタント養成講座の通学を始めて、毎回頭痛になっていたのだけれどそれも相変わらず頭痛になるし。午前から夜まで丸一日の授業、だいたい午後から怪しくなり、帰るころには痛みを感じている。

先週は土曜も痛くて、ゾーミックを飲んで日曜も痛くてゾーミック飲んで。
手放せなくなっている。依存性頭痛にならないといいけれど。

頭痛が無かったら授業も楽しめそうなのに、頭痛のせいでほんとに憂鬱。

あと3ヶ月。毎回薬を飲み続けるのだろうか・・・。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

とにかく疲れた・・

息子のインフルエンザが落ち着いてひと休みしたい週末だったけれど、キャリアコンサルタント養成講座の通学講座が朝から晩までみっちりで本当に疲れた~💦

終わると必ず頭痛になるんだけど、よほどのストレスなんだろうか。

カウンセリングのロールプレイを必ずやるのだけど、それが一番疲れる。
私、今回気づいてしまったことがあって、それは人の目を見て話すこと。

これって致命傷だよね‥必ず目を見てくださいと先生に言われていたのに・・。
無理して目を見ているから、目の疲れが半端なくてものすごく充血しちゃう。

頭痛は目から来ているのもあるかも。
どうしたものか・・。

そして私は話すことは好きだけれど、聴くことが苦痛。これも致命傷💦
ずっと聴いていること、一字一句聞き漏らさないで聴くことってものすごく疲れるんだな~とロールプレイで初めて知った。

普段いかに人の話を聞き流しているかがわかったし、聞いていながらすぐ自分の話に持っていってた。

私、この資格取得できても仕事していけるんだろうか・・と不安になってしまった。

今専業主婦で、時間の拘束ってそんなに無い環境だから、8時間半も机に座っていること、往復2時間も電車に乗っていること、がとても疲れる。
これは慣れていくしかないね。

これが5月末まで続くのかー・・頑張れ私!!

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村