kurumingのつれづれ日記

発達障害児と日々の生活

とにかく疲れた・・

息子のインフルエンザが落ち着いてひと休みしたい週末だったけれど、キャリアコンサルタント養成講座の通学講座が朝から晩までみっちりで本当に疲れた~💦

終わると必ず頭痛になるんだけど、よほどのストレスなんだろうか。

カウンセリングのロールプレイを必ずやるのだけど、それが一番疲れる。
私、今回気づいてしまったことがあって、それは人の目を見て話すこと。

これって致命傷だよね‥必ず目を見てくださいと先生に言われていたのに・・。
無理して目を見ているから、目の疲れが半端なくてものすごく充血しちゃう。

頭痛は目から来ているのもあるかも。
どうしたものか・・。

そして私は話すことは好きだけれど、聴くことが苦痛。これも致命傷💦
ずっと聴いていること、一字一句聞き漏らさないで聴くことってものすごく疲れるんだな~とロールプレイで初めて知った。

普段いかに人の話を聞き流しているかがわかったし、聞いていながらすぐ自分の話に持っていってた。

私、この資格取得できても仕事していけるんだろうか・・と不安になってしまった。

今専業主婦で、時間の拘束ってそんなに無い環境だから、8時間半も机に座っていること、往復2時間も電車に乗っていること、がとても疲れる。
これは慣れていくしかないね。

これが5月末まで続くのかー・・頑張れ私!!

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

息子、インフルエンザでした。

昨夜、39度越えした息子。朝には37度くらいに下がっていたけれど体が熱い!

すぐ9時前に病院へ。はい、インフルエンザでした~。
娘との違いは娘はグッタリずっと寝ていたのに対して、息子は機嫌悪くとにかく泣く、暴れるで大変💦

病院でも調剤薬局でも家でもとにかく泣く、叩く、かみつく。。
私も疲れ果てた・・。
インフル看病2週間目だよ、娘だけでも長いと思ったのに、今度は息子。しかも時間差で。なるなら一緒になってくれよ~。

2歳息子にはリレンザではなくタミフル。効いてくれるといいんだけどな。
苦いからチョコアイスに混ぜてと薬剤師さんにアドバイスされ、アイスに入れたらアイスもっとよこせーって泣くし。娘はインフルで食欲ないのにチョコ食べたがって、その後吐いたからチョコアイスもあんまりあげたくない。

 

今日から5日間また軟禁生活かー。。つまんない、もう回復したら即温泉旅行とか行きたい。ほんとに疲れた。

勉強、、息子が寝たらやりたいけれど、今のところ寝る気配なし・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

息子の中耳炎

やっと娘が幼稚園に行き、夫が会社に行けるようになったと思った矢先、息子が発熱。
先週から鼻水ひどいなーと嫌な予感はしていたので、もしやと思い病院へ。

木曜日はかかりつけの耳鼻科&小児科はお休み。他のところもお休みが多いです。
仕方なく、混んでいるで有名な耳鼻科に行きましたが、混むだけあって先生は良かったなー(笑)技術的なものが長けている気がする。

全部で2時間半かかりましたがね。

インフルエンザかもしれないから検査してほしいと言ったのですが、発熱から12時間経たないと検査出来ないと言われ・・とりあえず耳だけ診てもらった結果、中耳炎でした~。

明日まで熱が下がらなかったら、インフルエンザの可能性もあるから来るようにと言われました(´;ω;`)
16時の時点で38.4。うーん、もしかしたらインフルエンザかもしれないなー。

となると、息子の毎日通う発達支援の事業所も1週間は休まなくてはならない💦
あーキツイ。それはキツイ。どうにか明日熱よ下がってくれ!

日曜日はまたキャリアコンサルタント養成講座もあるし、明日もボランティアの方の取材がある、今日も予定があったのに休んでいる。。子どもの体調で、私の予定がどんどん狂っていくの仕方ないけれどツライっすね。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

キャリアコンサルタント養成講座~通学編~始まる!

インフルエンザ、娘から夫へとうつり、私も頭痛で我が家は全員寝込むという状況になりました。あ、息子は鼻水、咳はひどかったですが熱はなかったです。

そんなこんなで日曜日からの養成講座に出席できるか危うく、ドキドキでしたが通学日初日ということもあり、何とか出席してきました!(娘、夫とも5日間は過ぎていました)

WEB、もしくはDVDで基礎は勉強し、応用だけ通学というスタイル。


最初はオリエンテーション、自己紹介などで和やかに過ぎ、そのあと授業でした。


さすがに18時半までは疲れました。緊張感もありましたし、久しぶりですからね授業って。


あと提出物が~宿題が~💦
ジョブカード製作や、レポートなどかなりたくさんあります(T-T)

期日はそれぞれ違い、ある程度の期間はありますが後半は試験も迫るし、キツクなりそう。はー頑張らなきゃ!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

インフルエンザA到来!

娘はインフルエンザでした・・。
あまりのグッタリさに心配していましたが、病院でリレンザを貰って吸ってみたところ、見る見るうちに元気に。

こんなに効くのかとびっくり!

私も数年前にインフルエンザになりましたが、その時もタミフルであっという間に治ったことを思い出しました。

元気になった娘と家にずっといるのって本当に大変。
幼稚園には来週までいけないし、どこかへ出かけるわけにもいかないし。

勉強も全くできません~。まあやる気もどこかへ行ってますが(´;ω;`)

 

私はドラマ消化で気分転換しています。録画して溜めてあるので♡
カルテット、娘をやめていいですか、タラレバ娘などなど。

カルテット面白いですね。セリフがとてもいいです♬
高橋一生くんや、娘を~の柳楽優弥くん昔から好きですし、坂口健太郎くんもカッコイイ(笑)

 

私や息子にうつらないよう対策したいけれど、部屋を分けて隔離するとか無理だし、ひたすら加湿するしかないですね。
あ~はやく幼稚園いってくれ~。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

インフルエンザ・・・?

娘が昨晩から発熱し、今も寝込んでます。
さっきまで37.6とかだったのに、一気に38.7まで。
息子も先週風邪をひいて微熱が出て、療育を休んでいたので移ったのかなーとも思いますが、息子より高熱で心配です。

 

何より元気が無さ過ぎて・・今日はグッタリしているし24時間後でないとインフルエンザの反応も出ないみたいなので、明日小児科に連れて行く予定です。

 

 インフルだったら今週の保育参観が~~楽しみにしていたのですが💦

元気になってくれるのが一番ですがね。

 

さて昨日娘の相談を心理士さんにしてきた結果ですが。
相談して良かった☆
またいろいろと分かった点、改めて確認できた点がありました。

 

娘はやはり嗅覚と聴覚に過敏さがあるようで、そのせいでトイレに行けなくなっているよう。マスクを渡したらあっさり行ってくれました。どうしても匂いが気になって幼稚園でもトイレに行けず、何回か漏らすこともあったようで。

 そして緊張がとても強い、どこに行くのも緊張感が強く、見通しも立てにくいから幼稚園やお出かけを嫌がったりするようです。

ぐるぐると頭で心配事が巡っちゃうみたい。

 

 私たちに暴言(死ね、とか消えてとか)を言うときは娘の心が痛んでいるときだから怒らず、苦しんでいるんだなと理解してあげてくださいと。落ち着いたときに‘‘そんな言葉を言うと悲しくなっちゃうよ‘‘と教えてあげるといいと言われました。

 

納得です。娘も辛いんだなと私や周りが理解してあげることで、少しでも生きやすくなってくれたらと思います。

 

相談して答えをもらえるって本当に助かります。

相談場所がいくつかあるということも本当に感謝しています。聴いてもらえるだけで、半分は解決しているようなものです。話した後はいつもスッキリ。またガンバロウって思えます。

 

今日は娘も元気が無く、私も元気が出ません。家に病人がいるといつも私はそうなります。なんでしょうね、元気な時が当たり前になりすぎているのかもしれません。

私ものんびり過ごそうっと☆彡(⌒∇⌒)

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

娘のこと。

5歳娘の相談後、夫婦で話し合ってみて納得できる部分もあり、いろいろ工夫していこうとなりました。七田式が良いと聞いたので試してみようかとも考えています。

そして今日、娘の療育の集団クラスがあるのですが、その時間内で心理の先生に相談の予約もしました。(娘は母子分離なので親は教室の外で待っているので)

相談支援の人とはまた違った目線で考えてくれるところもあるかなと期待しています。実際に娘の発達検査をしてくれた心理士さんで、その時のことももう1回聞いてみたいです。結果はまたここで報告出来たらと思います。

 

週末は娘は荒れることなく、大人しいくらいでした。何だか本当に波があって、こちらも振り回されてしまいます(´;ω;`)

娘の充足感を満たしてあげると同時に自分の充足感も満たしてあげたいです。
たぶん、同じく感じにくいタイプだと思うので💦

今の自分を丸ごと受け入れて、自責せず、ラクに生きて行けたら・・。

 

週末は子どもたちと遊んでしまい、あまり勉強できなかったのでまた今日から頑張ります~(⌒∇⌒)

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村