kurumingのつれづれ日記

発達障害児と日々の生活

娘は高機能広汎性発達障害・・?

5歳娘の相談を相談支援事業所にて行ってきました。
直接、発達検査をしてはいないのですが、私からの聞き取り部分だけで判断するともしかしたら高機能広汎性発達障害では?という結果になりました。

1歳位からのひどい癇癪、どんなに周りが尽くしても娘自身の充足感の無さ、相手の気持ちが読み取れず、一方的に押し付けてしまう、感情のコントロールが出来ない、などなど1時間以上にわたり話を聞いてもらって私もスッキリ。

本当に私も大変だったなー、今も試行錯誤で、正しい育児が出来ているとは到底言えないけれど、ここまで頑張ったなーと褒めてあげたくなりました(笑)

これから年齢が上がれば、ソーシャルスキルトレーニングなど受けられるけれど、5歳ではやってくれるところもなかなか無いらしく、このまま定期的に話を聞いて貰いながら頑張ることにしました。娘の満足できる、ホっとするものなど探しながら緊張感をなるべく減らしたり、ストレス発散できるものを探していこうと思います。

 

娘は私によく似ていて、私は周りに理解してもらうこと無く過ごし、特に母親からは本当に冷たくされました。性格を罵られ、無視され、そのくせ私の将来はコントロールしようと洗脳してきました。私は大学進学しか無いと勝手に将来を決められ、夢は全部諦めました。そして高校生でバーンアウト。2次障害に陥りました。

なのでなるべく娘にそんな思いをさせたくなく、療育はこれからも受けさせていこう、理解してあげられるようにしようと考えています。
それは息子に対しても同じ気持ちです。

 

今日は娘と初めてカフェに行きました。もう連れて行けるかなーと挑戦。
最初は静かにジュースを飲んだり絵を描いたりしてくれていたけれど、やっぱり飽きてぐずぐずに・・。私は勉強したかったけれど数ページ本を読んで終了。
でも行けたことに満足です(⌒∇⌒)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

ウチの子たちは発達障がいなの?

って疑問、毎日考えてる。

5歳娘も2歳息子も発達支援の集団グループにそれぞれ通っている。
息子は児童発達支援に毎日、娘は週1回。

特にこれといった診断名はなく、娘は発達検査までしたのに特に言われていない。
言われていないだけで診断名はついているのかも。
聞くのが怖くてそのままになっている。前回、定期的な医師の診察があったんだから聞けばよかった。次回は6月だもんなー。

ってことで相談支援に娘のこと相談してみようと明日の予約が入れてある。
そこで診断名が付くわけじゃないけれど、モヤモヤした気持ちを聴いてもらうことは出来るから。幼稚園もたまに行きたくないってぐずるし、周囲とうまくやれていないのかな。担任の先生には友達と争うことが多いと聞いている。昔から癇癪がひどくて、家でも荒れると手の付けようがないほどになる。育てにくい子・・ずっとそう思っていた。

 

2歳息子、コミュニケーションは取れている気はする、伝わらないときもあるんだけれど。たまに大丈夫かな?と心配になることがある(伝わらな過ぎて)。言葉は他の子より遅いと思う。1歳レベルかな―という感じ。衝動的で道路に飛び出したり、怖いもの知らずで高いとこでもなんでも飛び降りてしょっちゅういろんなケガをしている。他の子を叩くこともよくある。

 

息子も発達検査を受けられる年齢になったら受けさせたい。
児童発達の先生も優しくて、息子も楽しく通っているけれど、いろいろ気になっていることは多々あって。それを相談できる時間がないので、悶々としてしまう。

夫はどちらかというとのんびりな感じで、まあ何とかなるんじゃないのーと。
もう少し、真剣に考えてほしいんだけどな。

明日の相談で、いろいろ話してこようっと。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

キャリアの心理学&キャリアコンサルティング 理論と実践

「新版キャリアの心理学」「キャリアコンサルティング理論と実践」の2冊を購入。

通信講座の授業の中で先生がおススメしていた2冊なので購入してみましたが・・
内容が難しく、全然頭に入っていかない(´;ω;`)

何度も挫折しそうに。。 
この試験私には無理なんじゃないか、このまま勉強して落ちてもしょうがないよね、忙しいしね・・と自分に言い訳ばかり。

来週から通学講座が始まるので、一緒に元気づけ合いながら頑張れる友が出来るといいなーと期待♬

単語帳作りは何とか終了したので、あとは覚えるだけなのですがそれが一番大変ですね。勉強しているつもりがいつの間にか他の事考えていたりします。

 

今日は近所に出来たカフェで勉強してみました。
ストレスもたまっていたので、気分転換も兼ねて。
行ってみて大正解☆
珈琲が安くて美味しいし、静かだし、みんなもくもくと新聞読んでいるので落ち着きます。

たまにはカフェでの勉強ありだなーと思いました。

今週は毎日、子どもの用事で外出していてほとんど勉強できずです。

頭痛もあり、時々寝込んでいたし。明日も外出・・。
とりあえず読書だけは進めます(⌒∇⌒)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

アドラー心理学

息子のケガはあっという間に治って、若さって素晴らしい‥と実感(笑)

さて、少し読んでは閉じ読んでは閉じしていた本「イライラしないママになれる本ー子育てがラクになるアドラーの教え」をやっと読み終わりました。

 

というのも、子どもたちにイライラさせられて(いると思って)怒鳴っていた朝、ふと気づいたのです。ん、これは子どもたちにイライラさせられているのではなく、自分自身に対してイライラしているんだ!と。

朝時間が無いのにダラダラしていて準備をしようとしない4歳娘。この状況にさせてしまっている自分、娘を早く寝かせられず寝坊させてしまっている自分、もっと早くから起こして自分もきびきび動いていたらこうなっていなかったであろうに・・と。
いつも自分に対して腹を立てていた気がして。

 

そのうっぷんを怒鳴ることで解消していた、子どもたちはその発散させるためのきっかけにすぎない。うまく表現できないけれど、とにかく原因は子どもだけにないんだと気づき、この本をもっと読んで何かヒントにしたいと思ったのです。

 

読んで正解でした。一番納得したのは自分へのダメ出しのページ。私は昔から自分にずっとダメ出しして生きてきた。だから自己肯定感も低く、イライラしがちでした。
とくに月に1回ホルモンの乱れのせいで、イライラは助長され、そのせいで余計に疲れやすく、気持ちも塞ぎがちでした。

 

気持ちの乱れの原因に気づき、ダメ出しを止めて、1日笑顔で子どもたちに接することを目標に、自分の行動一つ一つを大切に過ごしてみました。

まだ3日目なので、これからはわかりませんが、とりあえず気持ちよく過ごせています(^▽^)/他の認知行動療法の本も買ってあるので、それらも併用しながらうまく気持ちのコントロールをしていけたらと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

息子の流血・・

昨晩息子の流血事件発生!

私が勉強している隣に椅子を運んで座って、ペンで落書きしていた2歳息子。
椅子に登ったり降りたり確かに今考えると落ち着きは無かった。

でもまさかそこから飛び降りると思わなくて・・。なぜかいきなり勢いよくその場でジャンプ、下に着陸する予定が目の前の机の角の顔面を強打。ひっくり返って泣いた。

見る見るうちに血だらけに・・。私、本当に血が大の苦手(´;ω;`)
動揺半端なく。。お風呂中の旦那を思いっきり呼んで見てもらう。

どうやら鼻と唇を切って鼻血が大量に出ているよう。濡れタオルで冷やしながら血が止まるまでしばし待つ。最悪救急で診てもらうことを覚悟しながら。

しばらくして血も止まり、息子も泣き止み、ご飯を食べ始めた旦那のご飯を狙いに走り出した。

元気そう・・良かった・・・。

息子は本当に小さいころからケガばっかり。動きに落ち着きがなく、足もふらつきやすい、高いところを全く怖がらないせいだと思われる。あと痛みに鈍感だから、だいたいすぐ痛みを忘れてまた動き回る。
今回もすぐに痛みは忘れたようだ・・。

私はしばらく動揺が止まらなかったが、息子はすっかり何事もなかったよう。
いいんだかどうだか。

感覚統合、頑張って家でも出来ること始めていかなきゃな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

児童発達支援の事業所見学

明日は夫が見学に行きます。私は一度行っていて、もう決めているのですが一応夫にも確認してもらいたくて。
今のところから移る形になるので、大きな決断ではあるし私も不安なのです。。

今のところに不満はなく、息子も楽しそうに通っているので他に移る必要はあるのかと葛藤もあります。でもより専門性の高い事業所の方が伸びるんじゃないかと周りのアドバイスもあり、その方向で考えています。もし、合わなかったら今のところに戻ってもいいか承諾してもらえたら心強いけど、、無理かな(笑)

私は行かずにママ友に誘われたヨガニドラに行く予定〜。初めての体験でドキドキ°.*\( ˆoˆ )/*.°

頭痛再び!

おととい夜から頭痛があり、昨日の朝になっても痛みがあり薬を飲んで2度寝・・。
やっと治ったかと思いきや、また今朝も痛い(´;ω;`)

薬を連続で飲むことに気が引けてまだ我慢しています。
前に薬を飲みすぎて依存性頭痛になったので、またなったら怖いなーというのもあり。

でも痛いよ~。
今日はボランティアのお仕事があり、休むことも考えたのですが、私と参加するはずのもう一人の方がインフルエンザとのことで休むわけにもいかず出席しました。
ほんとは寝ていたかったなー。

ホルモンバランスの崩れからくる頭痛なのかなと頭痛ダイアリーを見て思って、命の母ホワイトを飲み始めたのですが効いてませんね💦
いつも通り頭痛になってます。うーん、もう対策ないよ。
毎晩飲んでいる脳神経外科で処方された薬も効いてる気がしないし。

原因なんだろう・・ほんとに困る。原因が分かれば対処の仕方も考えられるのになー。

頭痛の時は勉強にもまったく身が入らず、、何にもやる気が起きなくて困ります。
今日は息子が長くお昼寝してくれているので、少しだけゆっくり出来そうかな・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村